
モルツカ

いろいろ究明したいブログ

ロシアのおばちゃんYouTuberの動画がシュールすぎて登録者が急上昇中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:chimesho:20170420190024j:plain

シュールすぎるおばちゃんYoutuber タチアナ(Tatiana Subbotina)さんの動画が海外で話題になっている。

彼女はロシアのサンクトペテルブルクに住む62歳の普通の女性で、作っている動画もグリーンバック(緑色の背景)を利用して合成しただけという至って単純なもの。

ぶっちゃけ誰でも作れそうなこれらの動画が、なぜ多くのユーザーの心を掴んだのか?その秘密にはおそらく2つの理由がある。

youtu.be

動画を作り始めたきっかけ

現在、彼女のYoutubeチャンネルはロシアから配信されているが、最初の動画制作は2013年タイに住んでいたころ。そしてほどなくして、彼女はKids向けの動画制作にシフトチェンジした。

子どもに受けるために何が必要か?そのために彼女が選んだテクニックはコンポジットクロマキーの動画合成技術で、結果的にこれらの技術が現在人気の動画の立役者になった。[via:buzzfeedのインタビュー]

ユーザーの共感を呼ぶ、絶妙な「控えめさ」と「安っぽさ」

彼女が作る動画は単純な技術のみで作られているが、これが逆にユーザーの心を掴んだ。


イタリアのステーキおじさんこと、「塩おじ」をご存知だろうか。彼の作品を見たら思わず「ツッコミ」を入れたくなる。タチアナさんの動画も同じタイプだ。

Carpaccio #saltbae #saltlife #salt

Nusr_et#Saltbaeさん(@nusr_et)がシェアした投稿 -

しかし、彼女はそんなことを知ってか知らずかはわからないが、専用の「マイグリーンバック」も制作し、さらなる技術力の向上に努めているという。

youtu.be

現在、サボティナさんのYoutubeチャンネル[Канал Татьяны - YouTube - wikipedia]には、11000人以上が登録しており数十万人の視聴者がいる。

via: mashable.com